研究所紹介

所長挨拶
 観光学研究所は、観光学に関する研究と教育のセンターとして、地域社会から世界の観光までを視野に入れ、国際交流や地域活性化に役立つ活動を実践しています。
研究では、年報「観光研究論集」や所報「観光&ツーリズム」発行の他、昨年はミャンマーとの国際交流研究会を開催いたしました。また、観光に関するセミナーやシンポジウムを通じて観光に関わる研究者・企業・団体と観光の様々な問題を討議してきました。教育においては、大学コンソーシアム大阪主催の単位互換センタープログラムに参加し、教員が講義を行っています。また学内では観光コンテスト応募プラン発表会を開催し、学生のプレゼンテーション能力の向上を図りました。
国際観光は様々な困難に出会いながらも力強い伸びを示しています。「観光」は間違いなく21世紀を牽引する分野です。観光学研究所では大阪観光大学の教員を中心に国内外の研究者、学生、外部の多様な分野の方と協力しながら「観光」の発展に寄与していきます。

                                                 観光学研究所
                                                  所長 中村 忠司
規程
(目 的)
第1条 大阪観光大学に、観光に関して総合的・専門的に調査・研究し、観光教育活動を実践するとともに、地域社会や諸外国における活動や交流などを積極的に展開することを目的として大阪観光大学観光学研究所(以下、「研究所」という)を設立する。
(事 業)
第2条 研究所は、次の事業を行う。
(1)観光に関する調査・研究などの推進
(2)観光に関する刊行物などの発行
(3)観光に関する文献・資料などの収集
(4)観光に関する研究会・講演会・公開講座などの開催
(5)観光に関する調査・研究などの受託
(6)その他
(構成員)
第3条 研究所は、次の者をもって構成する。
(1)所長(1名)  学長が任命する。任期は2年とし、再任は妨げない。
(2)副所長(1名)  必要に応じて、協議の上、所長が委嘱する。
(3)研究員(必要数) 観光学部所属の専任教員の中から学長が委嘱する。
(4)運営役員(若干名) 研究員の中から、協議の上、所長が委嘱する。
(5)運営委員(若干名) 研究員の中から、協議の上、所長が委嘱する。
(6)客員研究員(若干名) 学外有識者の中から必要に応じて、研究員協議の上、所長が推薦し、学長が委嘱する。研究期間は1年とする。ただし、必要がある場合は学長が延長を承認することができる。
(7)学外研究員(相当数) 本学における特定の研究を推進するための知識と経験を有し、本学の研究、調査等に協力する学外の研究者であり、研究員協議の上、所長が推薦し、学長が委嘱し、2年ごとに見直すこととする。
(8)顧問(若干名) 学外有識者の中から必要に応じて、協議の上、所長が推薦し、学長が委嘱する。
(構成員の職務)
第4条 構成員の職務は、次のとおりとする。
(1)所長は、研究所の職務を統括する。
(2)副所長は、所長の職務を補佐する。
(3)運営役員は、事業の企画・運営に当たり、予算原案を作成する。
(4)運営委員は、運営役員の職務を補佐する。
(運営方法)
第5条 研究所の運営方法は、次のとおりとする。
(1)運営は、運営役員会が行う。
(2)運営役員会は、所長及び運営役員で構成する。
(3)運営役員は、所内各部の職務を分担する。
(4)各部の運営は、担当の運営役員と運営委員が行う。
(総 会)
第6条 研究所の総会は、次のとおりとする。
(1)毎年1回、定例総会を開催する。ただし、必要に応じて、臨時総会を開催する
ことがある。
(2)総会は、所長が招集する。
(3)総会は、所員の過半数の出席をもって成立し、出席者の過半数の同意で議決する。
(4)総会の議長は、所長とする。
(その他)
第7条 
1 研究所の経費は、事業収入、寄付金、補助金などをもってあてる。
2 第2条第2号に定める刊行物として次のものを定期刊行する。
(1)観光に関する学術論文誌として「年報」
(2)観光に関するエッセイ、旅行記、業界情報、研究所の動きなどの情報誌として「所報」
(3)観光に関する『ニュースレター』
3 ホームページを作成し、公開する。
4 研究所の英語表記は、Institute of Tourism Studies(ITS)とする。

    附 則
この規程は、平成13年11月7日から施行する。
    附 則
この規程は、平成25年4月10日から施行する。
    附 則
この規程は、平成28年5月18日から施行する。


構成員
所長       中村 忠司
副所長      王 静
研究員      伊藤 鉄也
         稲本 恵子
         大塚 哲也
         小林 茂
         中村 真典
         本多 健一
         百武 仁志
         森 信之
         森田 吉彦
         山口 隆子
         渡部 美智子
                   (50音順)