教育

温泉甲子園
今、温泉には何がもとめられているのでしょうか。温泉の魅力をひろく伝え、国内外からもっと多くの観光客が温泉に泊まるには、どうしたらよいのでしょうか。高校生世代の皆さんからの新鮮で柔軟なアイデアを募集します。
大学コンソーシアム単位互換科目
本学は、大阪府内の4年制大学で構成される大学コンソーシアム大阪と単位互換包括協定を締結しています。本学の学生は、各大学が提供する授業科目を受講し、単位取得することができます。また、本学が、他大学の学生に提供している単位互換科目にはオンキャンパス科目とセンター科目があります。各科目の概要、出願方法等は大学コンソーシアム大阪 単位互換制度をご覧ください。
中学生サマー・セミナー
大阪中学生サマー・セミナー(主催:大阪中学生サマー・セミナー推進協議会)では、生徒個々の学問に対する関心・能力等の一層の伸長を図るとともに、チャレンジ精神に満ちた創造性豊かな人材の育成を図ることを目的として、大阪府下の中学生を対象に各種講座を開設しています。
本学も開設していますので、中学生の皆さん、是非ご参加ください。
各講座の詳細は大学コンソーシアム大阪 大阪中学生サマー・セミナーをご覧ください。
観光コンテスト応募プラン発表会
学生にとって、企画力は重要な資質となる。企画を通していくためには、人に理解させる構成力、説得するためのプレゼンテーション力が必要になる。本学の学生はさまざまな観光企画コンテストに応募しており、賞も受賞している。今後、現 1,2年生が応募の主体となっていくため、彼らに先輩たちの発表を見せ、観光企画コンテストに積極的に関われるようにする。また発表者は本選などに進めなかったグループもいるが、プレゼンテーションを経験させ評価を得ることで、自分たちの企画を改めて考える機会とする。